ランニングで巡るマドリードの観光スポット MADRID STROLL | MADRID

旅先での朝ランニングは自然とその土地の地理が頭に入るし、まだ人が少ない静かな観光地を巡れるのでかなりオススメです。豪華な王宮や広場などの観光スポットが集中している、活気溢れるスペインの首都マドリードを朝ランで巡りました。

CONTENTS

旅先で朝ランニング

フルマラソンに出場した経験もなく、ランニング自体もシドニーに住み始めてからスタートした程度の私ですが、旅行先には必ずランニングウェアとシューズを持って行く「旅ラン」好きです。

大体の目的地だけ決めて何となく走り出すカジュアルさもいいし、昼間は人でごった返す観光地の静まり返った感じや、カフェの開店準備や通勤途中のビジネスマンなど街が起き始める様子を眺めるのも楽しいです。

何より街を走ることで大体の地理がつかめるので、その日の観光ルートやお店などの開拓にも役立ちます。今回は私が宿泊していたホテルのあるLETRASというエリアから、観光の王道である「マヨール広場」「マドリード王宮」を巡りました。

美しい中庭のような「PLAZA MAYOR(マヨール広場)」

「マヨール広場」は、美しい建物に四方が囲まれた中庭のような大きな広場。規則的に並んだ窓、その窓から突出するアイアンのバルコニーなどがとても美しく、よくマドリードの象徴的なエリアとしても紹介されています。

広場の中央に鎮座しているのは、この広場を作ったフェリペ3世の騎馬像です。昔はマドリード最大のマーケットが開かれるなど商業の中心的役割だったそう。

カフェやレストランが石畳の広場に客席を出し、大道芸人などで賑わうマドリード市民の憩いの場となっています。この日はまだ朝早かったので、カフェは準備中、牛乳など商品の搬送車や清掃車が行き交っていました。「ヨーロッパらしい広場」感を感じられる、まるで映画のワンシーンのような雰囲気を味わえる空間です。

PLAZA MAYOR

Plaza Mayor, 28012 Madrid

マドリードの台所「MERCADO DE SAN MIGUEL(サンミゲル市場)」

マヨール広場のすぐ脇にあるのがマドリードで訪れたかった場所の1つ、様々な食べ物のストールが並ぶ「サンミゲル市場」です。バルセロナで訪れた「ラ・ボケリア」よりもかなり小ぢんまりしていますが、建物も内装もとても洗練されています。

まだオープン前だったので店内は閑散としています。今回は滞在時間が短かすぎて残念ながら行けませんでしたが、次回は必ず訪れたい!因みにこのエリアは美味しそうなバルもたくさんあるので、バルではしご酒も良さそうです。

MERCADO DE SAN MIGUEL

Plaza de San Miguel, S/N, 28005 Madrid, Spain
TEL:+34-915-42-49-36
OPENING HOURS:
MON – THU:10:00am – 12:00am
FRI – SAT:10:00am – 1:00am
SUN:10:00am – 12:00am

スペインを代表する宮殿「PALACIO REAL DE MADRID(マドリード王宮)」

「サンミゲル市場」から約500mほど東へ進むと、スペインを代表する宮殿「マドリード王宮」に到着です。いつもは観光客で溢れかえるこの広場も、朝なので誰もいません。白く美しい外観を階段に座りながらのんびりと眺めることができます。

ここは記念写真スポットとして人気なので、朝だと誰もいない中での記念写真撮影もできちゃいます。
因みに1931年までは実際にスペイン国王がココで暮らしていましたが、現在の国王は別の場所に住んでいるそう。時間があれば贅の限りを尽くした豪華絢爛で煌びやかな宮殿内を見学して、当時の王族の優雅な雰囲気を味わってみるのもいいですね。

PALACIO REAL DE MADRID

Calle de Bailén, s/n, 28071 Madrid
TEL:+34-914-548-700
OPENING HOURS:
MON – SUN (10月 – 3月):10:00am – 6:00pm
MON – SUN(4月 – 9月):10:00am – 8:00pm

帰りはのんびりマドリード旧市街を街歩き

「マドリード王宮」を出た後は、地図を使わず気になる道を寄り道しながら、ホテルに向かってのんびりお散歩をしました。全部で5km程度と短い距離でしたが、暑い昼間と違ってひんやりとした早朝の街を歩くのはとっても気持ちがいいです。

ランニングで観光スポットに訪れたので、その分朝食後は違うスポットを巡ることができました。訪れたい場所を予めチェックしたり、外観だけ押さえておきたい場所をチェックするにもぴったりな「旅ラン」は本当にオススメです。

【公式】トリップアドバイザー
PLEASE SHARE THIS POST ♡

コメントする

eleven − 6 =

CONTENTS