ハワイの神秘的な青い洞窟 MERMAID CAVES(マーメイド・ケーブ)| HAWAII

ハワイにある神秘的な秘境「MERMAID CAVES(人魚の洞窟)」は、最近SNSなどでも話題のフォトジェニックなスポット。オアフ島西海岸のNANAKULI(ナナクリ)にある、別名「青い洞窟」とも言われているマーメイド・ケーブの絶景を見に行きました。

CONTENTS

オアフ島にある「マーメイド・ケイブ」

MERMAID CAVE(マーメイド・ケイブ)」はハワイ・オアフ島西海岸の「NANAKULI BEACH PARK(ナナクリ・ビーチ・パーク)」にある、波で侵食されて出来た洞窟です。天井から差し込む陽の光によって生まれる幻想的な空間が、「まるで人魚が住む洞窟のよう」と言われたことからマーメイド・ケイブと呼ばれています。

西海岸はワイキキから車で1時間ほど離れていて、北海岸のノース・ショアや東海岸のカイルア / ラニカイよりマイナーですが、話題のアウラニ・ディズニー・リゾートがあるKO OLINA(コオリナ)があることでも話題のエリアです。

ナナクリ・ビーチはオアフ島からH1ハイウェイに乗って、FARRINGTON HWY(ファリントン・ハイウェイ)に入ると10分程で左手に見えてきます。因みに元大関・KONISHIKIさんのお家があることでも有名なエリアです。

ナナクリ・ビーチ・パークに着いたら、海に向かって左側にある岩場を進んで行きます。私はビーサンを履いて行きましたが、岩がかなりゴツゴツして歩きにくいので裸足はNGです。200mほど歩くと、足元に大きな穴がポコポコ空いているエリアに到達します。この岩の下にあるのがマーメイド・ケイブです。

オアフ島西海岸の絶景スポット

洞窟に入る穴は複数ありますが、波の無い時だったら海側からダイブして入れるみたいです。洞窟の中も岩がゴツゴツしているし波が高いと危ないので、個人的には奥にある陸側の入口から入ることをオススメします。

ただ、こちらの陸側の穴も2.0m以上高さがあるので、降りる時も注意が必要です。この日はラッキーなことに小さな脚立を持って来ている人がいて「これ使いなよ!」と貸してくれました。岩場に足を掛けながら降りれますが、1人だと昇るのは結構大変かもしれません。

美しく幻想的な青の洞窟

狭い入り口を抜けて洞窟の中に入ると、こんな幻想的な空間が。天井の穴から降り注ぐ光が海面に反射して、一言では言い表せない色合いです。因みに洞窟の天井はかなり低いので、屈まないと頭が当たってしまうほど。閉所恐怖症の人は長時間入っているのはちょっと辛いかもしれません。

このまま奥に進んで行くと海まで出られるみたいですが、天井も低いし狭いし浅いし、波が強いので断念。私が訪れた時(冬)は一見穏やかそうでも波は高かったので、打ち寄せる大きな波で流されそうになりました。ビショビショに濡れるので、水着着用必須です。靴下のようなマリンシューズがあると岩場なのでいいですね。

ローカルに愛される超穴場ビーチ

マーメイド・ケイブへは車でワイキキからH1ハイウェイでFarrington Hwy(93)に乗って約1時間。バスの場合は、Ala Moana Center(アラモアナ・センター)からC、40番のバスで約1時間30分、「Farrington Hwy + Piliokahi Ave」停留所で下車して徒歩5分です。バスだとかなり時間が掛かるし、無料駐車場もあるのでレンタカーの方が便利です。

今回は発電所の脇にある有名なシュノーケリング・スポットのELECTRIC BEACH(エレクトリック・ビーチ)や先日ご紹介したKAHUMANA ORGANIC FARM(カフマナ・オーガニック・ファーム)に行く途中に訪れました。他にも近くにPINK PILL BOXという人気の絶景トレイルもあるので、他のスポットと組み合わせて訪れるといいですね。

ナナクリ・ビーチ・パークは透明度の高い美しいビーチで、観光客も少ない超穴場。海水浴だけではなく、釣りやBBQをしているファミリーもいてほのぼのしたローカル感があります。

その分ワイキキとは違う危なさもあるので、外国ということを忘れず貴重品などは車に残さないようにしましょう。ワイキキからちょっと遠いですが、マーメイド・ケイブの絶景はオススメです!

MERMAID CAVES

【公式】トリップアドバイザー
PLEASE SHARE THIS POST ♡

コメントする

3 × one =

CONTENTS