裏原にあるシドニー発のバイクブランド「デウス エクスマキナ原宿(DEUS EX MACHINA HARAJUKU)」 | TOKYO

シドニー発祥のバイク&サーフ・ショップ「DEUS EX MACHINA(デウス・エクス・マキナ)」は、世界中に支店を構える人気ブランド。裏原宿にある「DEUS EX MACHINA HARAJUKU」は、シドニー本店とはまた違った雰囲気の素敵なお店でした。

CONTENTS

シドニー発「DEUS EX MACHINA(デウス・エクス・マキナ)」

DEUS EX MACHINA(デウス・エクス・マキナ)」はシドニー生まれのバイクや自転車、サーフボードなどをベースにしたカルチャー&ライフスタイルショップ。2006年にシドニー大学の近くCAMPERDOWN(キャンパーダウン)にオープンしてから、2019年4月現在は全世界に12店舗を構える大人気ブランドです。

元々はオートバイのカスタマイズ・ブランドとしてスタートしましたが、現在ではバイクを中心にサーフボードやスケートボードなどのストリート・カルチャーを扱うライフスタイルショップという位置付けになっています。シドニーにある本店は素敵なカフェを併設する活気のある大きなショップです。

東京の裏原宿にある「デウス・エクスマキナ 原宿」

そんなシドニーの人気ブランド「DEUS EX MACHINA」日本店が、神宮前のユナイテッド・アローズの裏手、裏原宿のキャット・ストリート沿いに2014年にオープン。原宿でお馴染みの古着屋さん「サンタモニカ」の移転前に前にあった場所です。

キャット・ストリートを神宮方面に北上してくと、右側に現れる黒い切妻屋根の建物。建物脇にはシドニー本店と同じような、お馴染みのバイクのグラフィティが描かれています。店内は地下1Fから2Fまで3フロアで構成されていて、シドニー店と大分雰囲気は違いますが、黒い壁と店内のオレンジ色の照明のコントラストがいい感じです。

居心地いいカフェ・スペース

建物外観はかなりこぢんまりしていて大きなシドニー店との違いを感じますが、室内のインダストリアルな雰囲気は「デウスらしさ」を感じます。無骨なコンクリートやスチールの硬質な感じと、木のほっこりした質感のバランスがいいですね。

カフェ中央に置かれた大きな木のテーブルや、違うフロアに置かれた座り心地の良いソファなど、ゆったりとした時間が過ごせそうな雰囲気。日本にいた頃この近くに住んでいたので、週末お店の前を通るとカフェの窓が全開放されて、コーヒーを飲む人達で溢れる光景をよく目にしました。

CUPPUCINO(¥450)SOY LATTE(¥500)

コーヒーはエスプレッソとドリップが選べますが、一応シドニー発祥ということなのでエスプレッソ・ベースをオーダーしてみました。エスプレッソ感も感じつつ、ミルクの甘みが効いたまろやかなコーヒーです。オリジナル・カップに描かれていたのは、お店の外壁にも使用されていたあのドローイングです。

因みに今回はディナーに行く前だったのでコーヒーだけにしましたが、グリルド・サンドイッチやロースト・ダック・サラダなどのフード・メニューもかなり美味しそうでしたよ。

アパレルでお馴染みのロゴ・グッズも、こちらではグラスやマグなども販売していました。日本酒の升まで置いてあったので、「日本らしい」海外へのお土産に喜ばれるかもしれないですね。

実はこのお店、外国人観光客にとても人気があるみたいで、以前ここの前を通るといつも外国人の人達で賑わっていた覚えがあります。Lonely Planet辺りで紹介されてるのかもしれないですね。

カスタム・バイクやオリジナルのアパレルなど

お店自体は全体で3フロア構成になっていますが、それぞれスキップフロアがあるので正確にいうと5フロアに渡ります。カフェから階段で少し上がったM2階はバイクのカスタム・エリアがあり、カスタムバイクが飾られています。

さらに階段を上がると2Fには天井の高いスペースが広がっていて、ここは2(スキップ)フロアに渡ってアパレルや小物が置かれています。天井の木製の梁にはサーフボードが置かれ、壁にはアートが飾られている様子はシドニーのデウスを彷彿とさせますね。

バイカーやサーファー好みのカジュアルなセレクションの中には、東京オリジナルのTシャツやパーカーなどもあってお土産に喜ばれそう(海外に住んでいると「東京」などのロゴ入りアイテムもアリになるのが不思議です)。開放感ある倉庫のような空間で、男の人の遊び心をくすぐるポップな中にも無骨さが残る、いい意味で男臭いインテリアです。

今回は行きませんでしたが、地下はギャラリーとカスタム・サーフボードのスペースになっているみたいです。金曜日の夜はバーとしてもオープンするので、ちょっと一杯飲むにはいいかもしれないですね。

カスタムバイクのショップ、しかもメンズのアパレルブランドというちょっと女性は行きづらいかもしれませんが、雑多な裏原の喧騒からも少し離れていて、気軽に美味しいコーヒーが飲めるカフェがあるのは原宿散策するにはありがたい存在かも。のんびりオーストラリアっぽさを感じながらコーヒー・ブレイクするにはちょうどいいカフェです。

DEUS EX MACHINA HARAJUKU

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-29-5
TEL:+81-03-5413-3949
OPENING HOURS:
MON – SUN:11:30am – 8:00pm (RETAIL)
MON – SUN:7:00am – 8:00pm (CAFE)
FRI:7:00Pm – 11:00pm (BAR)

【公式】トリップアドバイザー
PLEASE SHARE THIS POST ♡

コメントする

18 − seven =

CONTENTS